Blog施工事例

ものづくり,すまいづくり

昔一緒にお仕事をしていた仕事仲間から久しぶりに連絡がありました。

施工会社を営む彼から、以前のお客さん絡みでクリニックの施工依頼がはいったようです。

そこで私を思い出してくれたらしく、是非設計をしてみないか、というオファーでした。

素直にうれしく、お引き受けしました。

彼とは昔お互いまだ未熟だった頃、創りあげた物件にN邸ペントハウスがあります。

長岡ラセン.jpg長岡階段.jpg長岡上から.jpg長岡上から2.jpg

長岡イス.jpgまだ未熟だった私はこの頃プレゼンするのも原稿を書いて練習しましたっけ。

でも、そのプレゼンに感激してくれたお客さんは、それから一緒に楽しみながら、お互いアイディア出しながらつくっていきました。

施主、設計、施工者が同じ夢を描きながらつくりあげた物件でした。

そうした施主とものづくりを行う施工者との信頼関係をつくるお手伝いをさせて頂くのも、設計者の大事な仕事のひとつだと思っています。

今度のお仕事も楽しみです。