Blog日記

セラミックの誘惑

私はもう20年近くタイに毎年足を運んでいます。

その中で出会ったものたちがあります。

セラミック(陶磁器)もその一つ。

PC290087.jpg床に埋め込まれたセラミックタイル。蓮の葉がモチーフになっているデザインが多いです。

今度つくるコーポラティブハウスのルーフバルコニーはこのようにしようと思っております。

PC290086.jpgあと、お庭があるお宅では、このような洗面ボウルをすえつけるなんてのも素敵だと思います。

PC290085.jpgこのように水が噴水状に吹き出しているオブジェなどもあり、いかにも涼しげです。

PC300090.jpgプーケットにある、このお店で扱っております。

お店のたたずまいもユーモラス。

タイ製品は決して機能的とはいえないけど、気持ちよさとかユーモラスさを感じさせるモノが多く、癒されたり、くすっと笑えてしまうものなどがあります。

どうしても日本(特に東京)にいるとデザインがストイックになりがちなところがあり、タイを旅することで違う刺激を受けることになり、だからやめられないのかもしれません。

ところで、これらの製品を買い付けにいこうと思っておりますので、ご興味のある方はお問い合わせください。

あなたのお宅もちょっと遊んでみません?