Blog日記

農の暮らし3→地方での農

ゴールデンウィークがすぎ早、1週間。

皆様どのようにおすごしでしたか?

私は恒例の長野、山菜ツアーへと行って参りました。

IMG_3994.jpg今年はじめて訪れたのが、飯山市。ちょうど菜の花が満開でした。

この時期ここでは、

 IMG_3984.jpgのサムネール画像桜の花と、そして、

IMG_4048.jpgりんごの花が同時期に楽しめます。

今回、いつも山菜採りに案内してくれる地元出身の友人夫婦の実家を訪れました。

IMG_4045.jpgのサムネール画像築40年の木造2階建てのご実家。

彼のご両親は早くに旅立たれて長年空き家状態です。

友人夫婦は東京に生活の場があるので、年に数度メンテナンスかねて帰省するとのこと。

こうして空き家になっている建物って全国に多いのでしょうね。

今回このお宅のリフォームかねて、再利用計画を皆で話し合いました。

しっかりつくられていて、とても築40年で、尚かつ空き家の建物とは思えません。

そして、すばらしいロケーション。

IMG_4038.jpg

 眼の前にはりんご畑がひろがります。そしてむこうは小布施町。

このあたりはりんご農家さんだらけで、専業農家を営まれている方が多いとのこと。

IMG_4047.jpg家のまえの道のすぐ先はもう、山です。

さて、どう料理しましょう?

IMG_4029.jpgお庭にはライラックも咲き乱れていました。